日々、大人になっていく子どもたちにあなたは何を伝えていますか?

生き方を考える絵本シリーズ

「こころのえ?ほん」は、その名の通り、現代を生きる子どもたちが「え?」「どうして?」と感じている心の問題を取り上げ、一冊を通して深く、ていねいに掘り下げ、ひとつの答えを提示する絵本シリーズです。
子どもの心に向き合うことは、人生に向き合うこと。「夢」「命」「お金」「恋」をそれぞれテーマにした4つの物語には、「どう生きるべきか」を考えるヒントがぎっしりと詰まっています。ぜひ親子でいっしょに読み、生き方について話し合う大切な時を過ごしてください。

『こころのえ?ほん』シリーズ全4巻

作:大野正人  監修:出口保行

夢はどうしてかなわないの?

夢はどうして
かなわないの?

野球選手になりたい男の子、パティシエになりたい女の子、科学者になりたい男の子。夢に向かって歩き出した3人の前に、夢をあきらめさせようとする悪魔たちが次々と立ちはだかります。

絵:中川 学

「夢=なりたい職業」
と思っていませんか?
命はどうしてたいせつなの?

命はどうして
たいせつなの?

人間、草、牛。さまざまな命の始まりと終わりの場面から、この物語は始まります。草を食べる牛。牛を食べる人間。命は、他の命とのかかわり合いの中で存在していることがわかっていきます。

絵:ハラアツシ

自殺がダメな理由、
説明できますか?
お金があればしあわせなの?

お金があれば
しあわせなの?

売れないお笑い芸人の2人は、今日も小さな劇場でまばらな客を笑わせ、ボロアパートに帰ってきました。でも、あれ? スイッチを押しても電気がつかない。ついに止められた!

絵:赤澤 英子

おこづかい、渡すだけ
になっていませんか?
恋ってなに?

恋ってなに?

小学4年生のあかりは、初めて人を好きになり、恋について考えるようになりました。「恋ってなに?」思わず書いた日記のページに、あかりは自分が経験してわかった答えを、書き加えていくことにしました。

絵:熊本 奈津子

恋愛について、
子どもと話していますか?

新着情報

2016年7月27日
『お金があればしあわせなの?』が、中日新聞・ジュニア中日<図書室>(7/24付)で紹介されました!
2016年3月1日
『夢はどうしてかなわないの?』『命はどうしてたいせつなの?』が「平成28年度 北國・富山の読書感想文コンクール課題図書」に選ばれました。
2016年7月1日
『命はどうしてたいせつなの?』が「平成28年度 静岡県夏休み推せん図書」に選ばれました。
2016年3月1日
『命はどうしてたいせつなの?』が「第45回 長崎県読書感想文コンクール課題図書」に選ばれました。
2016年1月20日
絵本レビュー大賞2015(Ehon REVIEW AWARD 2015)ベストレビュー発表
2016年1月7日
『命はどうしてたいせつなの?』(中日新聞「ジュニア中日」図書室欄12/27付)紹介されました。
2015年9月14日
「夢はどうしてかなわないの?」9/13付、中日新聞「ジュニア中日」図書室欄で書評掲載。
2015年9月7日
『こころのえ?ほん』9/5付読売新聞夕刊で紹介されました。
大野正人

作:大野 正人(おおの まさと)

1972年、東京都生まれ。文筆家。『こころのふしぎ なぜ?どうして?』を代表とする、累計200万部の売り上げを超えた「楽しく学べるシリーズ」(高橋書店)で、執筆、イラスト原案を担当。論理的かつ深い視点から、誰にでもわかりやすい表現で執筆する技術を持ち、携わった書籍の累計売上は300万部を超える。

大野正人Twitter

出口保行

監修:出口 保行(でぐち やすゆき)

東京未来大学こども心理学部長・教授。大学院修了後、法務省に心理職として入省。少年鑑別所、刑務所などで約1万人の犯罪者を心理分析。専門は犯罪心理学。全国の防犯講演活動や足立区防犯アドバイザーとして活躍する一方、『ナカイの窓』などテレビ出演も多数。

編集:清水あゆこHP

ブックデザイン:百足屋ユウコ・カナイアヤコムシカゴグラフィクス